2007年5月15日火曜日

vol.18 インターネット特許出願顛末記 その4

本人限定受取郵便受取書が郵便局から届いたので、これを持って麹町郵便局まで印鑑と免許証を持って取りに行った。

中身は、以下5点。
1、証明書ファイル受領手続きプログラムが入ったCD-R
2、秘密認証キー(第1、第2)
3、証明書受領書(はがき)
4、説明書
5、シークレットシール

早速CD-Rをセットし、証明書をダウンロードした。 (1度しかダウンロード出来ず、失敗したら再申請となり、別料金になると何度も注意書きが出るのでドキドキさせられた)

次に、2週間前にダウンロードしておいたインターネット出願ソフトを立ち上げ、pin(パスワード)を入力し、申請人利用登録を行う。この作業が完了すると、識別番号が決まる。

次回からは、この識別番号があらかじめ入力された認証画面が現れ、ここにpin入力すればログインできるわけである。

後は、このソフトを使い、出願書類一式を送信し、ネット送金すれば出願は完了、晴れて「特許出願中」を公言できることになる。

インターネット出願ソフトが稼動状態になったことが確認できたので、証明書受領書に署名捺印し、その上から秘密保持のためのシークレットシールを貼り、麹町郵便局のポストに投函してきた。

特許庁から登録メールアドレスの確認メールもちゃんと来て、いよいよこれで準備は完全に整ったことになる。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: