2012年3月28日水曜日

vol.202 SSLの申し込みができない

商用配信サービスを考慮して、サーバを同じグループ内のクラウドサーバに乗り換えた。で、SSLを申し込もうとして3日間苦戦している。

これまでに2度SSLは申し込んだことがあるが、こんなに手間取るのは初めてだ。

原因は、申し込み時のUIの悪さにある。

そして、一番引っかかっているのが、CSRの生成である。CSRを生成するための管理画面にアクセスすら出来ない。

その方法を問い合わせたら、どうやらサーバ内で管理画面にアクセスするためのポートが開いてないのが原因らしいのだが、そんなもん、最初から開けとかんかい!

面倒なので、CSR生成の不要なサービスで申し込みたいというと、PLESK上で証明書と秘密鍵をインストールする必要があり、責任はもてないという。

で、以下のメールを送っておいた。


責任者様

御社サーバに対するSSL申し込みが、一向に進展しません。
他社の場合、ものの数分で終了しますが、御社では3日間掛かってもいまだに終了しません。
どうなっているのでしょうか?
質問に対しては、それぞれ誠意ある回答をいただいていますが、すべて、当方に負担を強いるものばかりで、「速やかにSSLを設置したい」というニーズからかけ離れたものになっています。
これら、当方に負担を強いる内容をすべて御社内で解決し、気持ちのいいUIで即刻申し込めるようにしてください。
これまでの流れは以下です。

1、申し込みフォームにCSR情報の取得方法がない
ヘルプを見ても以下のフォームを記入することができない。
CSR情報の取得方法がどこにも書いてないので、取得できない。
→PLESKにアクセスせよとの回答

2、PLESK管理画面にアクセスできない
IPアドレスで接続 https://IPアドレス:8443
ドメイン名で接続 https://ドメイン名:8443
そもそも管理画面を表示させることができませんので、先に進めませんが、ブラウザ依存でしょうか?
→サーバのアクセス制限を解除せよとの回答

3、別サービスで申し込めないのか
グローバルサインに以下のサービスがありますが、たかがCSR生成のために、PLESK云々に時間を費やすのが馬鹿げてるので、申し込みたいのですが、問題ないですか?
http://jp.globalsign.com/service/ssl/feature/easy.html#raku
→PLESK上で証明書と秘密鍵をインストールする必要があるとの回答

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

2012年2月24日金曜日

vol.201 スマートフォンサイト自動表示の不便

Google、YAHOO!がスマートフォンサイトの検索結果が表示されるようになった。

また、ブラウザの方でも、スマートフォンで見ると、PCサイトからリダイレクトでスマートフォンサイトが表示されるようになってきた。

つまり、スマートフォンで閲覧すると、「スマートフォンサイトが優先的に表示される」ことになる。

ところが、優先的に表示されるだけならいいのだが、スマートフォンサイト増えていけばいくほど、スマートフォンサイトしか見られなくなる可能性が出てきたのである。

そして、最終的にはPCサイトはスマートフォンでは見られなくなるのである。これが便利かというとそんなことはない。

スマートフォンのいいところは、小さくてもPCと同じ機能を持つモバイル端末であるからである。

現状、「スマートフォンサイトへの誘導ボタン」をPCサイトに貼り付けているサイトもあるが、まだこの方がユーザーに選択肢が残されているということになる。


スマートフォンサイトに最適化したサイトは、あくまでも簡易サイトであり、PCサイトと同様の機能を持つことは出来ない。

こうなってくると、スマートフォンサイトには「PCサイトへの誘導ボタン」が必要になってくるのは時間の問題かもしれない。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
Tトレンド2012

リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily
リンクアドLLC 公式ウェブサイト

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd LLC

2012年2月20日月曜日

vol.200 フェイスブックの楽しみ方

お気楽なUIであるフェイスブックですら炎上に似た現象が起きている。

現実だと無視するようなことにいちいち目くじら立てるような発言の応酬がある。

しかしさすがに実名投稿のメリットなのか、昔のSNSのような匿名による無礼極まりない発言はない。ロジカルではある。

ロジカルではあるが、そこには自分の思い込みがある。思い込みで持論を展開する。面倒である。

結果、引いていく。

周りが引いていくのに気づかないのはKYである。だが、この手の人は、きっと周りに誰もいなくなっても思い込みの持論を展開していることだろう。

フェイスブックは、暇つぶしのツールである。それ以上でも以下でもない。

現に、忙しければ、いいね!しかできない。

しかし、いいね!はいいね!という意味ではない。見た!という程度のものである。

暇つぶしなのだから、寸暇を惜しんでそこまですることはないし、したところで、何もうれしくはない。

書き込みができないときは休めばいいのである。

休んで仕事や遊びをエンジョイし、暇をもてあましたらまたやればいいのである。

のんびり行こうぜ、FBフレンド。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd LLC

2012年1月4日水曜日

vol.199 枠にとらわれないウェブ広告

昨年は、バナー広告とリスティング広告に死亡通知が出された年になるだろう。

もうすでにこの2つはお付き合い広告の領域である。

とりわけ、Googleが酷い。

5年前の3分の1の広告効果しかない。つまり、広告費が3倍になったのと同じである。

今はまだお付き合いするしかないのでお付き合いしてるが、理由は単純で、「代わる広告がない」からである。

しかし、代わる広告の準備は着々と進んでいる。

その台風の目になると予測されるのが、今月から始まるFacebookのフィードへの広告掲載である。

書き込まれた内容と関連性の高い広告がリアルタイムに表示される。

この広告がこれまでの広告とはまったく違うのは、現状、Facebookでは、以下のフローになっているからである。

1、友達の書き込みを読む
2、友達の書き込みのリンクをクリックする
3、商品サイトであれば購入する

つまり、2、友達の書き込みのリンクをクリックする部分が広告に変わっても、関連性が高いと判断すればクリックするのである。

これまでは、購買にいたるまでには、ググるというプロセスを踏み、検索結果を比較検討し、評価を読んで購入していた。

ところが、このフローが、評価の段階から始まるのである。友達がすでに評価し、使用体験まで書いているのだ。

友達は、価値観を共有する仲間であるが故に、いかなる情報よりも信頼できる情報なのである。
この近くに広告が出るのである。友達のリンクほどの信頼感はないかも知れないが、これまでの広告に比べれば信頼度は高い。しかも、広告枠にとらわれないリアルタイムレコメンド広告なのである。

これによって、購入決定までの時間はこれまでの10分の1程度まで縮まるかもしれない。

スマートフォン広告は、iAd、AdMobなどがあるが、依然としてこれまた広告枠にとらわれている。

ところが、この広告枠にとらわれない広告は、PCのみならず、スマートフォンでも見ることができる。

今年は、この広告が、広告枠広告を一気に凌駕する年になると思う。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2011
今日のレストラン2011
環境トレンド2011
ITトレンド2011
ITトレンド2000

リンクアド・ベータ公式ウェブサイト
リンクアド・ベータ公式ブログ
リンクアド・ベータ公式Twitter
リンクアド・ベータ公式Facebook Page
リンクアド・ベータYouTube動画
The LinkAd Daily
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd Beta

2011年12月28日水曜日

vol.198 スマートフォンサイト検索

スマートフォンサイトのSEOについて書いてから、1ヶ月も経たないうちにGoogleが、スマートフォンサイト専用の検索エンジンを発表し、来年からクローラ巡回を始めると発表した。

当然といえば当然のことで、iPhone4の発売と同時にスマートフォンに対応したサイトは今年に入って急増した。

現状、スマートフォンでPCサイトにアクセスしてきた場合、アクセスしてきたブラウザを特定し、スマートフォンサイトにリダイレクトすることで対応している。

ところが、この方法ではスマートフォンサイトのSEO効果はまったくと言っていいほどない。また、この方法ではGoogleのスマートフォン専用クローラには引っかからないということになってしまう。

スマートフォンサイトは、PCサイトとは別に、スマートフォンサイト内にリンクされたコンテンツが存在していなければならない。

スマートフォンサイトからPCサイトにリンクするのでは閲覧もUIも阻害することになるからである。

しかし、現状のPCサイトをすべてスマートフォンサイトに変換すればいいというものでもない。PCサイトにはPCサイトにしか実現できない機能が要求され、スマートフォンサイトにはスマートフォンサイトにしか実現できない機能が要求されるからである。

これは、検索結果ページにも同じことが言える。PCサイトのように、スマートフォンサイトの検索結果ページにずらずらと検索結果を並べることはできない。

となれば、PCサイト以上にこの検索結果の上位に表示させるための熾烈なSEO合戦が繰り広げられることは必然である。

また、この検索結果を補完するためのリスティング広告もPCサイトのようには並べることが出来ないことから、広告料が一気に跳ね上がることも必然である。

これらのことから、来年は「スマートフォンSEO」と「スマートフォン広告」元年となることは間違いない。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2011
今日のレストラン2011
環境トレンド2011
ITトレンド2011
ITトレンド2000

リンクアド・ベータ公式ウェブサイト
リンクアド・ベータ公式ブログ
リンクアド・ベータ公式Twitter
リンクアド・ベータ公式Facebook Page
リンクアド・ベータYouTube動画
The LinkAd Daily
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd Beta

2011年11月3日木曜日

vol.197 スマートフォンサイトのSEO

ちょっと先の話になるかもしれないが、考えておいてもいいテーマだろう。

来年はスマートフォンの普及率が50%になるだろうと予測されているわけで、スマートフォンで検索、ウェブ閲覧ということも一般化してくるものと思われる。

現状、PCサイトの検索結果がスマートフォンでもそのまま表示されることから、スマートフォンサイ向けSEOは存在していない。

ただし、PCサイトをスマートフォンサイトで閲覧するのは無理があるので、スマートフォンサイトにリダイレクトしている。

SEOは、Search Engine Optimizationの略だから、検索エンジンがスマートフォンサイトだけを検索結果として表示していない現状、こういうことでしのぐしかないのだろう。

しかし、この逆もあって、PCで検索して、スマートフォンサイトや携帯サイトを閲覧して興ざめすることもある。

そろそろこれらを分けて表示してもらわないと、面倒くさくてたまらない。

技術的にはたいしたことはないだろうから、いずれ出てくると思うが、出てくる前にやっておくべきことがあるのではないかと思う。

SEOは、本サイトとサテライトサイトの構成によって行われる。

要は、本サイトに含まれるキーワードで検索されたときに、検索結果ページの1ページ目を関連コンテンツによって占有してしまうことにより、どの検索結果がクリックされても自社ページに誘導されるようにするわけである。

これと同じことをスマートフォンサイトでやるにはどうすればいいのかというと、スマートフォンサイト用サテライトサイトを作るということになる。

現状では、検索結果としてはPCサイト用サテライトサイトと並存して表示されが、これらを分けて表示されるようにようになれば、検索結果の上位を独占できることになる。

検索結果として表示されるためには存在していることが重要であり、先に存在していることに優位性があるからである。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2011
今日のレストラン2011
環境トレンド2011
ITトレンド2011
ITトレンド2000

リンクアド・ベータ公式ウェブサイト
リンクアド・ベータ公式ブログ
リンクアド・ベータ公式Twitter
リンクアド・ベータ公式Facebook Page
リンクアド・ベータYouTube動画
The LinkAd Daily
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd Beta

2011年9月30日金曜日

vol.196 Facebook疲れ

個人にも企業にも疲れが蔓延している・・。

だが、個人と企業の疲れの中身は大きく違う。

個人は楽しいことが多すぎて、企業は面倒なことが多すぎて。

いずれも理由はきわめて単純。Facebookはリアルだからである。

実名登録である以上、いい加減なことは言えない以上、面と向かって話している以上に気を遣う事になるからである。

面と向かって話しているときには、顔の表情、声の調子、その場の雰囲気などが多くの情報を与えてくれるので、誤解は生じにくい。

だが、チャットや書き込みの場合は文字情報のみである。これが誤解を生む。

誤解を回避しようとすれば必然的に文章は長くなる。長い文章は読むのが面倒なので読み飛ばされる。簡潔に書いたつもりでも、相手の取り様は予測できない。

結果、当たり障りの無い表現でお茶を濁すことになる・・。

これではコミュニケーションとはいえない。いつもなんだか腹にたまるものが生じる。

これが疲れの原因である。

企業にとって、Facebookページを開設する理由は単純明快。ファン作り=ブランディングである。

だが、これが難敵である。

Facebookをやっている連中相手にコミュニケーションを取るというの一筋縄ではいかない。

プレミアムをばら撒いたところで、「餌取り」にやられるだけで、一向に効果が見えてこない。

一番分かりやすい効果測定方法は、購買に結びついた数なのだが、「餌取り」はしたたかで、食いつかない。

一体何のためにfacebookページはあるのか・・・・。

これが疲れの原因である。

一旦休んでリアルコミュニケーションをやってみるのもいいのでは?(笑)

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2011
今日のレストラン2011
環境トレンド2011
ITトレンド2011
ITトレンド2000

リンクアド・ベータ公式ウェブサイト
リンクアド・ベータ公式ブログ
リンクアド・ベータ公式Twitter
リンクアド・ベータ公式Facebook Page
リンクアド・ベータYouTube動画
The LinkAd Daily
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd Beta