YAHOOGLE!になったことで、YAHOO!のリスティング広告にもSEOにも好影響があったが、Googleのほうには悪影響ばかりということは以前書いた。
これに関連してリスティング広告について以下追記。
1、YAHOO!のCPC、CPAともに低下
2、GoogleのCPC、CPAともに高騰
YAHOO!が好調なのには理由がある。また、納得できる。Googleエンジンの採用に伴い、Googleのチューニング方法に合わせて広告グループを作り直したからである。SEOもしかりである。
?
ところが、Googleのチューニング方法がGoogleに効かなくなったのである。
この理由は、実はGoogleの管理画面にある。
ご存知の通り、YAHOO!に比べてGoogleの管理画面はナイーブである。正確に言うと、クライアント・オリエンティッドではない。
もっと分かりやすくいうと、身勝手でご都合主義な管理画面である。
入札価格は高騰する一方で、その理由は一切不明である。入札価格が低いからと、勝手にキーワードをオフラインにするし、QSが低いからと勝手に広告をオフラインにする。同一広告グループ内の異なるリンク先を認めない。
ま、それがロジカルだと思い込んでいる。
が、広告というもの、そうロジカルなものではない。とんでもないキーワードでCVが取れることはご存知の通りだし、同一キーワードで複数のCVを稼ぐのは社名くらいなもので、いまだに新しいキーワードでのCVがある。
つまり、結構いい加減なキーワードと広告であってもCVしてしまうのが広告であり、リスティング広告なのである。
こう考えていくと、Googleの管理画面が勘違いしてるんじゃないの?と思えてくる。そんなにヒステリックになることないでしょう・・・・・。
必死に予算消化してくれる管理画面など、クライアントからみれば、馬鹿みたいな管理画面である。
さて、そこで提案。
YAHOO!の管理画面で、Googleにも広告が掲載されるようにしてください。
2つもいらないでしょう?同じ検索エンジンなのだから。
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2 件のコメント:
4月には一緒になるみたいです。
あ、やっぱり。頼みますから、Googleの管理画面にしないでください!(笑)
リスティング広告の発展を望むなら。代理店、クライアント双方の願いです。聞き届けられないだろうなー。(笑)
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