2009年4月6日月曜日

vol.93 LPOの破綻

どうしたことなのだろう?LP=Landing Pageが効かない。

徹底したLPOを実施してきたが、余りに行き過ぎた管理体制によって硬直化してしまったのか、リスティング広告も、媒体広告も「順調に予算を消化する」だけになってしまった。

こうなると、徹底的に方法論を変更するしかない。

こう思って、まずリスティング広告の全てのリンク先をホームに変更した。

6年前にリスティング広告を導入したとき、ホームへの誘導数を増やすためにどの企業も同じことをしていたと思う。

この後、キーワード群ごとに誘導先ページを設定→キーワード群ごとにランディングページを制作→キーワード群ごとに広告のT&Dを変更→ランディングページとの連動、といったことを頻繁に行うことが当然という流れで現在に至っている。

しかし、手を変え品を変えしても一向にCV数が伸びない。要するに効かなくなったのである。

これ、LPOを全否定する暴挙なのだが、この荒療治、効いているのかというと、実は効いているのである。そんな馬鹿なと思うなら、やってみてください。(笑)

根拠はあるのである。検索が常識化し消費者が成長したことがその理由ではないかというのがわたしの仮説である。

LPOが行き過ぎると、消費者の選択肢を奪い、情報検索の自主性を否定することになる。このことを消費者が無意識に拒否しているのではないか・・。

消費者自身が生情報を元に取捨選択する時代がやっと始まったのかもしれない。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: