2008年6月30日月曜日

vol.73 OVTのチューニング

リスティング広告について具体的なチューニング方法を書いてきたが、OVTとADWSとは根本的にリスティング広告コンセプト=リスティングエンジンが違う。

その最もちがうところは、日額予算設定ができるかどうかである。

OVT →できる
ADWS→できない

この差は大きい。

どういうことかというと、エンジンの基本的なアルゴリズムは、

OVT →全体の日額予算で調整しようとする
ADWS→広告キャンペーンごとの日額予算を調整しようとする

からである。

特に、OVTのエンジンの特性はチューニング上大きな支障となる。

チューニングとは、最小予算で最大CV数を獲得するために行うものであるが、OVTのエンジンはこれを阻害するように働く。

理由は、OVTエンジンは、以下のように単純に反応するからである。

日額予算を下げる→全体のインプレッションを減らす→クリック数が減る→CV数が減る
日額予算を上げる→全体のインプレッションを増やす→クリック数が増える→CV数が増える

分かりやすいことこの上ない。要は、予算を多く持つ広告主には有利に働くエンジンというわけである。

さて、ではこの馬鹿エンジンを上手にチューニングするにはどうすればいいのか?

1、CVの取れない広告キャンペーンはオフラインにする
2、CVのとれない広告グループはオフラインにする
3、CPAの高い広告グループはオフラインにする

上記の対策は、全体で調整しようとする馬鹿エンジンに対する対抗策である。

要は、

1、稼動させる広告を減らす
2、効率のいいものだけ残す
3、予算を集中させる

わけである。つまり、予算に限りのある貧乏人の戦略というわけである。

これで、以下の3点セットが実現する。

1、予算を減らし
2、CVを増やし
3、CPAを下げる

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: