2008年6月29日日曜日

vol.72 MOAとは?

Googleで「マウスオーバー広告」と検索すると、MOAとは?というページが1位表示される。

マウスオーバー広告というと、マウスオーバーフローティング広告(MOF)が有名だが、実施しているところは多くない。

要は、コンテンツに覆いかぶさるように表示されるのでうっとうしいというのが理由のようだ。また、この広告の名残がエクスパンド広告で、マウスオーバーするとスペースが2、3倍に拡大される。

最近はフラッシュ広告、GIFアニメ、動画などが当たり前になってきているが、すべてバナー広告のCTRの悪さをなんとかしようという苦肉の策の一環であるようだ。

MSNは、リスティング広告のテキストにマウスオーバーで動画配信する実験をおこなったはずだが、まだ実用化されていない。

つまり、旧態依然として、ウェブ広告というとバナーとリスティング広告の2つだけなのである。

さて、そこでMOAである。

コンテンツ中のリンク表示のあるキーワードにマウスオーバーしたときにアニメーション広告が表示される、というものである。

問題は、リンクをクリックしようとしたときにアニメーションが表示されるので驚きはあるが同時に違和感がある。

一般的に、コンテンツ中のリンク表示のあるキーワードのリンク先は、詳細情報、関連情報であるという申し合わせがある。

ところが、マウスオーバーでアニメーションが表示され、クリックすると広告ページに飛ばされるというのは、うざったいことこの上ないだけでなく、ルール違反の感すらある。

ただ、うざったいと思っている人間が少数になれば話は別で、こんな親切な広告はない。

クリックする前にリンク先情報を教えてくれるわけだから、安心してクリックできるし、アニメーションの説明を納得できなければクリックしなくてすむ。

リスティング広告は、リンク先が分からないからクリックして確認するしかないが、この方法なら事前に情報を手に入れることができるためにマウスオーバーだけですむからである。(リスティング会社は、クリックの20%は間違い、勘違いによるものと認めている)

ところでこの広告、MOAというよりも、POA=ポン引き広告とでも言った方がいいのではないか?

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: