2008年6月17日火曜日

vol.71 ウェブ広告のメディアミックスその3

5、アフィリエート
これからのウェブ広告で避けて通れないのがアフィリエート。また使いようによっては、ウェブ広告費を大幅に削減することができる最後のツールになるかもしれない。

アフィリエートの導入ステップは、次のとおり。

1、関連会社(顧客)に対して自社アフィリエートを導入
2、関連会社(顧客)の関連会社(顧客)にアフィリエートを導入
3、オープンアフィリエートの導入

企業には必ず取引先があり、取引先が一番販売商品に対するロイヤルティが高いはずである。よって、まず、ここから始めるのが筋であろう。

アフィリエートは、販売代理店の機能を持つわけだから商品に対するロイヤルティの高さはマストの要素。また、紹介なども積極的にしてくれるはずである。

次に、その取引先の取引先に対してアフィリエートを実施してもらう。新しい取引先を紹介してもらった場合には何らかのお礼をするのが普通であるから、これを合理的に行うのがアフィリエートであるともいえる。

アフィリエートは、ネットワークビジネスに近いものがあるので、利益のみを追求すると「友達を失くす」ことになる。あくまでも、商品を多くの人に知ってもらい使ってもらうためにのみその仕組みを活用する姿勢が大切。このことを理解してくれる取引先にのみ導入することが成功の秘訣。

最後に、オープンアフィリエートを導入するが、取引先の取引先の取引先、に対して導入することができれば精度は上がるはずである。

さて、これらがうまく廻り始めると紹介ビジネスが成立し始める、完全なCPA課金であるから、広告費はドラスティックに軽減されていくはずである。

さて、アフィリエートの最大の効果は何かというと、アフィリエート先が増えていくということは、「自前で外部リンクを作っていく」ことになるわけだから、絶大なSEO効果が期待できる、ということである。

広告効果とSEO効果、一挙両得とはこのことである。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: