2008年2月3日日曜日

vol.60 overture&AdWords

SEOとの相乗効果を狙って、リスティング広告にSEOワードを追加して、新しい広告グループを設定し新規の広告も作成した。

両方の管理画面を並べて、overtureに作った新しい広告のT&DをAdWordsにC&Pして、AdWordsにある表示URLとリンク先URLをC&Pして一部修正するという方法で作成していくと相互補完性があって楽に作れる。

さて、そうして登録しようとすると、ご存知AdWordsのおせっかいが始まって、「キーワードが非表示」と言ってくる。それも300円で入札しようとしているのに、600円にしろ、1200円にしろ、と法外な金額を押し付けてくる。

SEOワードを非表示にするというのもおかしな話なので、表示すべきかあきらめるべきかで悩むことになる。

一方、overtureの方は「一旦は表示」される。ところが、これが曲者で、翌日、「広告が非表示」になっていたり、キーワードが非表示になっていたりすることがザラにある。

それも、「審査を行わせていただきました」で始まるメールの文面も、管理画面に表示された非表示の理由ももほとんど意味不明。

馬鹿ロボットのやることだから全く要領を得ない。理不尽そのもの(ロボットのロボットたる所以)である。そして、やり場のない怒りに駆られる・・・。

ロボット慣れした広告担当は、T&Dの1文字を修正して再審査にかけるのが日常化している・・・。

だが、これもおかしな話で、どこがどうだからこうしろというのが筋であり、金をとっておきながら、ああせー、こーせー、はおこがましいことこの上ない。まったく、何様だとおもっているのか・・・。

というのが、リスティング広告に対する大方の広告担当の意見ではないだろうか?こんな広告にいつまで付き合わされるのだろうか?

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: