2007年8月8日水曜日

vol.45 インターネット特許出願顛末記 その10

リンクアド」の「出願審査請求書」をインターネット出願ソフトを使用して特許庁に送信した。

特許は、おおまかには、出願-審査-認可という流れをたどり、出願しただけでは取得することが出来ないようになっている。

したがって、やっとこの顛末記も中盤に差し掛かったということになる。それにしても、この「出願審査請求書」なるもの、あきれるほどあっさりした内容である。

まー、考えてみれば、172600円なりの審査料をネットバンキングで納入してあるわけだから取り立てて何かを言うことはないとは思うが。

さて、これに引き続いて、商標登録と並んで「早期審査請求」を行う。これは、最近出来た制度で、個人・中小企業の出願審査を優先的に行う制度である。

「審査請求書」の収受後、「2ヵ月半後には審査に着手する」制度で、なんと「無料」である。現在、早期審査請求の列には、6千数百件が順番待ちだそうである。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: