2007年8月4日土曜日

vol.44 リンクアドのプロトタイプ

リンクアド」を口で説明するのはなかなか難しい。頭で分かっていてもこういうことは「百聞は一見に如かず」である。

そこで、まだ実験中のプロトタイプではあるのだが、このブログ読者にだけ「公開」してみることにする。
リンクアド」は、ウェブコンテンツ中の「単語」を「キーワード」として「リンク」を張り、そのキーワードに関連した「広告」をマウスオーバーで表示させる。

この「広告」は、読者にとってアテンションとなり、クリックを誘発し、誘導先ページが表示されるという仕組みである。

たとえば、「ソウダヒロシ」というのをキーワードに設定したとする。これにリンクを張って「広告」を表示させるわけだが、広告であることを予め読者に伝えるために「ソウダヒロシ」に通常のブルーのリンクを張るのではなく、ブルー以外の色で設定することができるようにした。

サンプルでは、ペパーミントグリーンでリンクを張ってみた。いかがだろうか?

リンクアドの意味:キーワードリンク広告:Keyword-Linked Advertising

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: