2012年8月11日土曜日

vol.208 面白いものはあるのか?

時代を隔するテクノロジーというのはそうそう出会えるものではないことは分かっているが、最近面白い技術に出会わない。

出会わないどころか、噴飯ものの技術ばかりが目に付く。

その技術の欠点の最たるものは、相手が人間であることを忘れたものである。

そしてそれは、漫画のような技術で漫画のようには面白くない。w

たとえば、コンビニで酒タバコを買うときに、年齢確認ボタンなるものを押せと店員が迫る。こんな馬鹿で客を愚弄したものはない。

めくらか、この店員はと最初は思ったが、どうやらそうではないらしい。

新幹線の社内改札やポリ公の職質のように居丈高に押さねば売らという勢いである。

店員の目視確認でやればいいものを、本人の確認と言う言い逃れを店側が欲しいがためにそれを客にやらせているだけである。

こんな馬鹿げたことに指1本動かすのもお断りである。お前が押せ。

こういった客を舐めた技術が幅を利かせるようになるのは、消費者のレベルが低いからである。

技術とは、消費者の利便性を向上させるためにあるべきで、為政者や経営者の利便性を向上させるためにあってはならない。

そう思ってる連中の方が少ないか・・・。w

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd LLC

2012年7月8日日曜日

vol.207 サーバトラブル

サーバ会社のトラブルが続出している。

瞬間でも止まれば、企業は大きな損出を被るにもかかわらず、サーバ会社は免責事項に記された通り、どんな間抜けなトラブルであっても、免責される。

ところで、サーバ会社というのは、いつの間に、ガス、電気、上下水道、電話並みのインフラ事業になったんだ?

まだまだ電話通信網が未整備の段階にあって、たかがデータの倉庫屋風情が、いっちょまえにインフラ事業者とは恐れ入る。

ど素人の作ったメンテグラムやアクセス集中でサーバが落ちたなどというトラブルは人為的ミスで、免責されるべきではない。

どこの世界に、人為的ミスが許される仕事というものがあるのか?

こんなヤクザな業界は長続きしないだろうな。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd LLC

2012年6月12日火曜日

vol.206 プラチナバンド

ソフトバンクのプラチナバンドが来る7月25日からスタートする。

900MHz帯を総務省がソフトバンクに対して認定したものである。

これによって、3Gでのつながりにくさが多少解消されることになる。しかし、早くなるのかといえばそれは別問題のようである。

この先にある4GのLTEになってはじめてスピードも期待できるものになるようである。

iPhoneユーザーとしては、やはりWi-Fiの快適さをいつでもどこでも提供してもらいたいわけで、このニーズは無線LANがスタートしたときからまったく変わっていない。

もっとも、Wi-Fiはキャリア間の相互乗り入れがこの10年でまったく進んでいないわけで、やる気もまったくみられないことから、無理やりLTEを使わせられることになりそうである。

そうなるのならば、ぜひともソフトバンクにはLTEなどという半端な携帯専用インフラではなく、PC、スマートフォンに共通した通信インフラであるWi-Fiネットワークの整備の方に傾注してほしいものだと思う。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
Tトレンド2012

リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily
リンクアドLLC 公式ウェブサイト

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd LLC

2012年5月19日土曜日

vol.205 FBリタイア続出

FBはハマル。w ハマッテしまうとなかなか抜け出せない。

が、不思議なもので、そうそう続くものでもないようである。仕事のサイクルも影響するだろうし、微妙な人間関係もそうかもしれないし、季節的な要因もあるだろう。

で、出たり入ったりを繰り返すわけだ。

これでいいのだろう。そうそう人恋しくなるわけでもなし、毎日が暇というわけでもないのだから。

わたしは、どちらかといえば、友達を減らして維持している方である。

また、FBから派生したリアルなお付き合いもそうそうできるわけでもない。もともとなかったお付き合いなのだから。

そんなわけで、一言で言うと、マイペースを維持できた人が残って行くということになるのだと思う。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

2012年4月7日土曜日

vol.204 FBに時間を使うのはもったいない?

仕事が忙しいとFBと疎遠になる。

そんなことやってる暇ありません!っといって誤魔化しながら仕事に向かう。仕事をしているとFBチェックが気になる。w

そんなことを繰り返しながら色々と策を講じて継続している。

なぜ継続しているのかというと、ニュースを拾うためである。時事ニュースはニュースサイトで拾えるので、それではない。

ニュースに対する考え方を拾っているのだ。面白い考え方をする人を見つけるのがFBだと思うからである。

ところが、面白い考え方をする人を見つける方法が難しい。

だから、スクリーニングするためには一定の母数が必要で、その中から面白い考え方を象徴するキーワードで抽出できるようになるとありがたい、などと考えている。

検索が名前でしか出来ないのでは役に立たないのである。

そんなことができるようになれば、自分自身で全文検索エンジンになって、すべての書き込みを読み、すべての友達と会話することによって判断する手間がなくなるのではないだろうか?

そうすれば、より、意味のある会話をする相手が見つかり、さらに深い会話を通じて、現実では不可能な友達づくりのためのツールになっていくのではないかと思う。

そうなって初めてFBに使う時間に大きな意味が出てくるに違いない。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

2012年3月28日水曜日

vol.203 SSLの申し込みができないその2

早速メールの返信がきたので、以下、転載しておく。

以下、ご丁寧な返信、ありがとうございます。

> お申し込み手続きについて、わかりづらい点があり
> ご不便をおかけしております。
>
> お客さまにご理解いただきやすい内容となるよう、
> 随時ヘルプページやマニュアルの改修を行ってまいります。
>
> ご利用のサービスは、仮想の専用サーバーを
> ご利用いただくサービスとなるため、SSL発行に必要な
> CSRの取得、証明書発行後のサーバーへの設定など、
> サーバー管理者であるお客さまにて行っていただくサービスとなります。
> そのため、シェルコマンドでの操作、または、サーバー管理ツールを
> ご利用の場合は、管理ツールからの作業が必要となってまいります。
>
> 1について
> ヘルプページのURLを確認いたしましたところ、共用サーバーの
> お申し込み手順をご確認いただいていたようです。

管理画面情報を引き継ぎ、1ウェイで、申し込みが完了するようにしてください。余計な情報が参照できるようになっていること自体、UIが駄目です。
顧客に迷わせるのは最低です。クイズをやって遊んでいる暇はありません。

> 仮想の「専用サーバー」となるため、以下URLをご参照ください。
>
> ■クイック認証SSLサービスの申込み手続き方法(専用サーバー)
> http://help.ac-mgr.com/isle/?topic=15&category=661#a_151264
>
> ■企業認証SSLサービスの申込み手続き方法(専用サーバー)
> http://help.ac-mgr.com/isle/?topic=15&category=661#a_151319
>
> CSRの発行方法についての記載がない点、担当部署へ修正の依頼を
> 行いますので、お待ちいただけますようお願いいたします。

ここでもう???となります。早急にお願いします。
一切疑問を抱かせることなく、最短時間で申し込みを完了させることが、申し込みフォームに要求される唯一の仕様です。


> 2について
>
> 先にご案内差し上げましたように、サーバーの管理者権限をお渡しして
> 運用いただくサービスのため、お客さまでCSR発行を行っていただきます。
> ご利用の仮想サーバーはPELSKをご利用のため、PLESKからのCSR発行を
> ご案内差し上げた次第でございます。
>
> PLESKへのアクセスができないとのことですが、接続元制限などの
> 設定を行われていますでしょうか。
> お客さまで制限を行ってしまい、解除が困難ということでしたら、
> 接続元制限の解除に限り、サポートにて代行して対応いたします。
> ご希望の場合は、ご連絡いただけますでしょうか。
>
> PLESKへ接続可能になりましたら、CSRの作成手順について、
> 改めてご案内を差し上げます。

解除してください。最初から、こちらでなにもしなくても、アクセスして、CSRの生成が行えるように設定しておいてください。


> 3について
>
> グローバルサイン社で直接お申し込みをご検討の件について、
> いただいたURLの「スキップ申し込みサービスをご利用の場合」の
> 図の中のステップ4「証明書と秘密鍵をWEBサーバーにインストール」
> の部分を、お客さまにて行っていただくようになるかと存じますため、
> PLESKでのインストールをご案内差し上げております。

一連のフローを図示したものを掲載してください。PLESKでのインストールは、他社のサービスでない場合は、御社でやっていただけるわけですね?

> 共用サーバーサービスなどでは、オプションのお申し込み手続きだけで
> サーバーでのCSR発行、証明書申請、サーバーへの証明書インストールまで、
> ホスティング業者で行うようなサービスもございますが、
> GMOクラウドPublicは仮想専用サーバーとなるため、お客さま作業のお手間が生じて
> しまいますが、ご提供内容が異なりますことを、ご理解いただければと存じます。
>
> 重ねてのご案内となりますが、証明書設定については、有償ですが、
> 代行サービスをご提供しております。
> 代行作業をご希望の場合は、設定代行オプションのご利用もご検討ください。
>
> ■設定代行サービス
> http://www.gmocloud.com/service/setup.html

これを無償でおこなうべきです。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

vol.202 SSLの申し込みができない

商用配信サービスを考慮して、サーバを同じグループ内のクラウドサーバに乗り換えた。で、SSLを申し込もうとして3日間苦戦している。

これまでに2度SSLは申し込んだことがあるが、こんなに手間取るのは初めてだ。

原因は、申し込み時のUIの悪さにある。

そして、一番引っかかっているのが、CSRの生成である。CSRを生成するための管理画面にアクセスすら出来ない。

その方法を問い合わせたら、どうやらサーバ内で管理画面にアクセスするためのポートが開いてないのが原因らしいのだが、そんなもん、最初から開けとかんかい!

面倒なので、CSR生成の不要なサービスで申し込みたいというと、PLESK上で証明書と秘密鍵をインストールする必要があり、責任はもてないという。

で、以下のメールを送っておいた。


責任者様

御社サーバに対するSSL申し込みが、一向に進展しません。
他社の場合、ものの数分で終了しますが、御社では3日間掛かってもいまだに終了しません。
どうなっているのでしょうか?
質問に対しては、それぞれ誠意ある回答をいただいていますが、すべて、当方に負担を強いるものばかりで、「速やかにSSLを設置したい」というニーズからかけ離れたものになっています。
これら、当方に負担を強いる内容をすべて御社内で解決し、気持ちのいいUIで即刻申し込めるようにしてください。
これまでの流れは以下です。

1、申し込みフォームにCSR情報の取得方法がない
ヘルプを見ても以下のフォームを記入することができない。
CSR情報の取得方法がどこにも書いてないので、取得できない。
→PLESKにアクセスせよとの回答

2、PLESK管理画面にアクセスできない
IPアドレスで接続 https://IPアドレス:8443
ドメイン名で接続 https://ドメイン名:8443
そもそも管理画面を表示させることができませんので、先に進めませんが、ブラウザ依存でしょうか?
→サーバのアクセス制限を解除せよとの回答

3、別サービスで申し込めないのか
グローバルサインに以下のサービスがありますが、たかがCSR生成のために、PLESK云々に時間を費やすのが馬鹿げてるので、申し込みたいのですが、問題ないですか?
http://jp.globalsign.com/service/ssl/feature/easy.html#raku
→PLESK上で証明書と秘密鍵をインストールする必要があるとの回答

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞