2009年10月21日水曜日

vol.115 検索エンジンの怪

検索すると、何千万件単位の検索結果があるという表示がされる。

本当かと思ってページをめくっていくと、100ページ目で終わる。つまり1000件目で検索結果は表示されなくなるのである。

YAHOO!も、Googleも、Bingも全く同じなのである。

では、検索結果が何千万件あるという証拠はどこにあるのかというと、どこにもない。

このような怪しげなページに掲載されているのが検索連動型広告である。

1日に何万インプレッションもあった、何千クリックがあったと管理画面に表示されているが、その証拠はあるのかというと、どこにもない。

このような怪しげな広告に社運を賭けるなど空恐ろしい。

検索ページという怪しげな広告媒体を素晴らしい広告媒体であるかのように思わせるのは、検索結果であるはずである。

ところが、そのお粗末なことと言ったらこの上ない。

要は、検索エンジンがやっていることと言えば、「全文検索」以外の何者でもない。検索ワードが含まれるコンテンツを羅列しているだけである。

人は検索エンジンに辞書機能を期待しているのに、検索エンジンはただ単に検索ワードが含まれていれば答えだと思っているのである。

検索者が何を探そうとしているのかを類推することは決して難しいことではない。ブラウザに検索履歴を記憶させることもできるだろうし、IPでのトラッキングもできるだろうし、ID/PWによって属性と照合することによる検索結果表示も可能である。

が、一切何もしない。検索エンジンの検索精度は、誕生したときから何も変わっていないのである。

不思議でしょう?

理由は単純。精度をあげれば検索連動型広告は不要になるからである。

現在、企業は、自社の不当な検索結果ページの掲載順位を是正するために検索連動型広告を出稿しているのである。

よって、今後も検索連動型広告で濡れ手に粟のビジネスモデルを展開するために検索エンジンの改良は一切行われないだろう。

それは、つい最近デビューしたBingの検索結果のお粗末さを見ればよく分かる。

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2009年10月2日金曜日

vol.114 YAHOO!とOvertureの合併

昨日、ヤフー株式会社から以下のようなメールが来た。
毎度のことで驚きもしないが、合併した当日に合併しましたはないだろう。

第一、これは「リスティング広告の更なる発展とより質の高いサービス提供を目指し」たものでもなんでもなく、検索およびリスティング広告をMSNに売却したことによって合理的な会計処理をおこなうための手段に過ぎない。

GyaOとの合併のときもそうだったけれど、こういうのを客をなめているというのだ。

孫君、こういう傲慢なやり方は嫌われるよ。

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文書管理番号:OLS-FY09-10024
2009年10月1日

お客様各位

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は格別の
ご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。

広告主の皆様に重要なお知らせがございます。

リスティング広告の更なる発展とより質の高いサービス提供を目指し、
オーバーチュア株式会社は、2009年10月1日(木)をもちまして、
ヤフー株式会社と合併いたしました。

これに伴い、オーバーチュア株式会社は、2009年10月1日(木)以降、
ヤフー株式会社として、業務を遂行いたします。

なお、検索連動型広告「スポンサードサーチ」「スポンサードサーチ
モバイル」、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」は、引き続き
「Yahoo! JAPAN リスティング広告」としてサービスを提供して参ります。
広告主の皆様は、これまでと変わりなくサービスをご利用いただけます。

詳細は、下記ページをご覧ください。
http://ov.yahoo.co.jp/support/announce/2009/091001.html

今後とも皆様にご満足いただけますよう、より一層サービスの充実に
努めてまいります。引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


敬具
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2009年9月23日水曜日

vol.113 GyaO@SHow Time

GyaO!のプレミアム動画は、旧GyaO@Show TimeがGyaO!ストアになったのかと思っていたら、旧GyaO@Show Timeからメールが来て、GyaO!ストアは旧YAHOO!動画のことであって、旧GyaO@Show Timeとは関係ありませんというのだ。

YAHOO!とGyaOが合体したのだから、Gyao@Show TimeがGyaoO!ストアになったと思い、改めてGyaO!ストア用のアカウントを作成させたのはYAHOO!のせこい作戦だったのか!と気づいたときには後の祭り。

それにしても、この混乱は何だ?毎度毎度の孫君の悪い癖である。

どうなってるのかと調べてみたら、Show Timeを運営する会社は株式会社ショウタイムと言って、楽天の100%子会社であった・・・。

そういえば、GyaO時代は楽天の広告もあったがYAHOO!に買収された今月からはない。楽天との関係が切れて独立して運営することになったのか??だから、GyaO!からの入り口がなくなったということか??

無料コンテンツは来年まで小さな画面でしか観られないといったユーザー無視のドタバタをやっている間に、折角USENが築いた動画コンテンツをPCで視聴するという新しい文化の芽が枯れてしまうのではと心配である。

これも皆、次のビジネスへの準備もなく検索ビジネスをMSに売り渡したことによるYAHOO!の焦りの産物であり、あまりのお粗末さ故に新生GyaO!にShow Timeが見切りをつけた付けをユーザーに回したというのが本当のところなのではないだろうか。

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2009年9月11日金曜日

vol.112 やっぱり

GyaO!の無料動画は小さな画面でしか観られない。

Gyaoの時には、有料コンテンツ同様、別画面が立ち上がって全画面表示にすることができたのに・・・。

孫君、せこいぞ。

と思っていたら、以下のブログがトップページに掲載された。


GyaO! で配信している映像が全画面表示できない件で、多くの方よりご意見を頂きました。

ご心配をおかけしまして申し訳ございません。

全画面表示は技術的な課題があり、今回のリニューアルに間に合わなかったため、
年内を目処に対応させていただく予定です。ご理解のほどお願いします。


やっぱり無理してスタートしたんだな、孫君。

それにしても、9月7日って半端な日にちだが、孫君の誕生日?

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2009年9月8日火曜日

vol.111 GyaO!?

2009年9月7日、突然GyaoがGyaO!になった。要は、Gyao+YAHOO!=GyaO!というわけである。(笑)

しかし、これによって途中まで見ていたコンテンツが観られなくなった。GyaoのID/PWが使用できず、改めてYAHOO!IDを取得しなおさなければならなくなった。

YAHOO!プレミアムに登録すれば、GyaO!の有料コンテンツの視聴料は安くなるとうたっているが、YAHOO!プレミアムは別途月額346円が必要で、有料コンテンツ視聴のためのShow Time会費294円の割引価格109円と合わせると合計すればこちらのほうが高くなる。

この理屈、YAHOO!動画を視聴している側の理屈である。YAHOO!動画を視聴しておらず、Gyaoを視聴していた人間からすれば、なんで高い金を払って同じものを観なけりゃなんのだ、ということになる。

さらに、9月7日にGyaoがGyaO!になるというインフォはGyaoからは一切なかった。前日まで観ていたトップ画面はいきなり変わり、前日の続きを観ようとしてもYAHOO!IDの再登録、さらにはYAHOO!Show Timeへの再会員登録が必要だった。

これ、なんだかGoogleの臭いを感じる。そう、傲慢さ、押し付けがましさ、思い上がり、さらにはファシズムの臭いである。

9月7日深夜、以下のメールがGyaO!から来た。これだけである。楽しめとは口ばかり、言うこと聞かなければ観れないけどいいんだよね、という口調である。

孫君、Googleの真似はいかんよ。(笑)

「MyGyaO機能変更に伴うデータ移行のご案内」

いつもGyaOをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、GyaOはYahoo!動画と統合し、新たにGyaO![ギャオ](http://gyao.yahoo.co.jp)
として生まれ変わりました。今後、サービスの充実・拡大を行っていく予定ですので、
新しくなったGyaO!をぜひお楽しみください。

また、これに伴いましてMyGyaO機能も一新されております。
これまでMyGyaOの「現在視聴予定の番組一覧(最大60件)」に
ご登録いただいていた番組に関しましては、
番組タイトルの情報を新しいMyGyaOの「お気に入り」機能に、
引き継いで登録することが可能です。

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2009年9月7日月曜日

vol.110 YAHOO!の軍門にくだったTV局

孫さんがまたやってくれた。

フジTVと日本TVがGyaoに出資することになった。出資比率は各社7%ずつ。よって、Gyaoの持株比率は、YAHOO!51%、Gyao35%、フジTV7%、日本TV7%となる。

このことは、自社コンテンツのネット配信にも一口かんでおこうという思惑の現われで、民法テレビ局がどのように2011年の地デジを捉えているのかがはっきりと分かる。

NHKはすでにGyaoにコンテンツ提供を行っており、質量ともに優れた自社コンテンツのデジタルアーカイブ化に加え、その国際的ネットワークを生かしてコンテンツを買いあさっている。

ネットコンテンツは、無限にあっても一向に困らない。テレビの配信方法とはまったく異なるオンデマンド配信だからである。

テレビのように放映時間の決まった番組を視聴するのではなく、オンデマンド視聴では、好きな時間に好きなコンテンツを視聴でき、途中でやめることも、好きな時間に続きを観ることもできる。

テレビ局はテレビ局単独で2011年の地デジ放送時代に対応できるコンテンツ配信システムを持たない。新聞同様、テレビが無用の長物化するのは目に見えているにもかかわらず、まだテレビ局単独での「デジタル放送」が存続できると勘違いしているのである。

そんなのんびりした対応のテレビ業界において、今回のフジTVと日本TVの対応はまだましな方なのかもしれない。

銀行統合と同じで、全テレビ局が合従連衡して民法地デジ配信局を設立しなければコンテンツの質量ともにGyaoにもNHKにも及ばない。

やがて、TV局各社は、「その他コンテンツ提供元」として、Gyaoに吸収合併されていくことになることは目に見えているのである。

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2009年9月4日金曜日

vol.109 YAHOO!のOvertureの買収?

YAHOO!がOvertureを買収した。(Overtureは2009年9月末日を持って解散)

元々OvertureはYAHOO!の子会社だから買収ではなく吸収合併なのだろうが、これはMSのYAHOO!買収を自然な形にするための帳尻合わせなのだろう。

MSのYAHOO!の買収によって、YAHOO!の検索エンジンはBingになる。(もしかするとYAHOO!という検索サイトは消えるかもしれない)

さらに、YAHOO!の子会社であるOvertureが実施している検索連動型広告もMSの広告になる。この辺りをスッキリさせるための吸収合併ということなのだろう。

さて、YAHOO! JAPANはGYAOを買収した。これが実はYAHOO!の目指す方向性を示唆しているのだ。つまり、検索、検索広告から撤退し、エンタメ系へのシフトである。

これ、検索も検索連動型広告も衰退していくと考えるべきなのか?

孫さんのことだから、損するようなことはしないとは思うが、しばらくは飯の種である検索を捨てるその真意の程はまだ見えない。

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