2012年3月28日水曜日

vol.202 SSLの申し込みができない

商用配信サービスを考慮して、サーバを同じグループ内のクラウドサーバに乗り換えた。で、SSLを申し込もうとして3日間苦戦している。

これまでに2度SSLは申し込んだことがあるが、こんなに手間取るのは初めてだ。

原因は、申し込み時のUIの悪さにある。

そして、一番引っかかっているのが、CSRの生成である。CSRを生成するための管理画面にアクセスすら出来ない。

その方法を問い合わせたら、どうやらサーバ内で管理画面にアクセスするためのポートが開いてないのが原因らしいのだが、そんなもん、最初から開けとかんかい!

面倒なので、CSR生成の不要なサービスで申し込みたいというと、PLESK上で証明書と秘密鍵をインストールする必要があり、責任はもてないという。

で、以下のメールを送っておいた。


責任者様

御社サーバに対するSSL申し込みが、一向に進展しません。
他社の場合、ものの数分で終了しますが、御社では3日間掛かってもいまだに終了しません。
どうなっているのでしょうか?
質問に対しては、それぞれ誠意ある回答をいただいていますが、すべて、当方に負担を強いるものばかりで、「速やかにSSLを設置したい」というニーズからかけ離れたものになっています。
これら、当方に負担を強いる内容をすべて御社内で解決し、気持ちのいいUIで即刻申し込めるようにしてください。
これまでの流れは以下です。

1、申し込みフォームにCSR情報の取得方法がない
ヘルプを見ても以下のフォームを記入することができない。
CSR情報の取得方法がどこにも書いてないので、取得できない。
→PLESKにアクセスせよとの回答

2、PLESK管理画面にアクセスできない
IPアドレスで接続 https://IPアドレス:8443
ドメイン名で接続 https://ドメイン名:8443
そもそも管理画面を表示させることができませんので、先に進めませんが、ブラウザ依存でしょうか?
→サーバのアクセス制限を解除せよとの回答

3、別サービスで申し込めないのか
グローバルサインに以下のサービスがありますが、たかがCSR生成のために、PLESK云々に時間を費やすのが馬鹿げてるので、申し込みたいのですが、問題ないですか?
http://jp.globalsign.com/service/ssl/feature/easy.html#raku
→PLESK上で証明書と秘密鍵をインストールする必要があるとの回答

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

0 件のコメント: