昨年は、バナー広告とリスティング広告に死亡通知が出された年になるだろう。
もうすでにこの2つはお付き合い広告の領域である。
とりわけ、Googleが酷い。
5年前の3分の1の広告効果しかない。つまり、広告費が3倍になったのと同じである。
今はまだお付き合いするしかないのでお付き合いしてるが、理由は単純で、「代わる広告がない」からである。
しかし、代わる広告の準備は着々と進んでいる。
その台風の目になると予測されるのが、今月から始まるFacebookのフィードへの広告掲載である。
書き込まれた内容と関連性の高い広告がリアルタイムに表示される。
この広告がこれまでの広告とはまったく違うのは、現状、Facebookでは、以下のフローになっているからである。
1、友達の書き込みを読む
2、友達の書き込みのリンクをクリックする
3、商品サイトであれば購入する
つまり、2、友達の書き込みのリンクをクリックする部分が広告に変わっても、関連性が高いと判断すればクリックするのである。
これまでは、購買にいたるまでには、ググるというプロセスを踏み、検索結果を比較検討し、評価を読んで購入していた。
ところが、このフローが、評価の段階から始まるのである。友達がすでに評価し、使用体験まで書いているのだ。
友達は、価値観を共有する仲間であるが故に、いかなる情報よりも信頼できる情報なのである。
この近くに広告が出るのである。友達のリンクほどの信頼感はないかも知れないが、これまでの広告に比べれば信頼度は高い。しかも、広告枠にとらわれないリアルタイムレコメンド広告なのである。
これによって、購入決定までの時間はこれまでの10分の1程度まで縮まるかもしれない。
スマートフォン広告は、iAd、AdMobなどがあるが、依然としてこれまた広告枠にとらわれている。
ところが、この広告枠にとらわれない広告は、PCのみならず、スマートフォンでも見ることができる。
今年は、この広告が、広告枠広告を一気に凌駕する年になると思う。
ソウダヒロシ プロフィール ⇒CONTACT
※今日のメニュー2011
※今日のレストラン2011
※環境トレンド2011
※ITトレンド2011
※ITトレンド2000
※リンクアド・ベータ公式ウェブサイト
※リンクアド・ベータ公式ブログ
※リンクアド・ベータ公式Twitter
※リンクアド・ベータ公式Facebook Page
※リンクアド・ベータYouTube動画
※The LinkAd Daily
※リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト
※ソウダヒロシ公式ウェブサイト
※ソウダヒロシ公式パブー
※ソウダヒロシ公式Twitter
※ソウダヒロシ公式Facebook
※日刊ソウダヒロシ新聞
LinkAd Beta
0 件のコメント:
コメントを投稿