個人にも企業にも疲れが蔓延している・・。
だが、個人と企業の疲れの中身は大きく違う。
個人は楽しいことが多すぎて、企業は面倒なことが多すぎて。
いずれも理由はきわめて単純。Facebookはリアルだからである。
実名登録である以上、いい加減なことは言えない以上、面と向かって話している以上に気を遣う事になるからである。
面と向かって話しているときには、顔の表情、声の調子、その場の雰囲気などが多くの情報を与えてくれるので、誤解は生じにくい。
だが、チャットや書き込みの場合は文字情報のみである。これが誤解を生む。
誤解を回避しようとすれば必然的に文章は長くなる。長い文章は読むのが面倒なので読み飛ばされる。簡潔に書いたつもりでも、相手の取り様は予測できない。
結果、当たり障りの無い表現でお茶を濁すことになる・・。
これではコミュニケーションとはいえない。いつもなんだか腹にたまるものが生じる。
これが疲れの原因である。
企業にとって、Facebookページを開設する理由は単純明快。ファン作り=ブランディングである。
だが、これが難敵である。
Facebookをやっている連中相手にコミュニケーションを取るというの一筋縄ではいかない。
プレミアムをばら撒いたところで、「餌取り」にやられるだけで、一向に効果が見えてこない。
一番分かりやすい効果測定方法は、購買に結びついた数なのだが、「餌取り」はしたたかで、食いつかない。
一体何のためにfacebookページはあるのか・・・・。
これが疲れの原因である。
一旦休んでリアルコミュニケーションをやってみるのもいいのでは?(笑)
ソウダヒロシ プロフィール ⇒CONTACT
※今日のメニュー2011
※今日のレストラン2011
※環境トレンド2011
※ITトレンド2011
※ITトレンド2000
※リンクアド・ベータ公式ウェブサイト
※リンクアド・ベータ公式ブログ
※リンクアド・ベータ公式Twitter
※リンクアド・ベータ公式Facebook Page
※リンクアド・ベータYouTube動画
※The LinkAd Daily
※リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト
※ソウダヒロシ公式ウェブサイト
※ソウダヒロシ公式パブー
※ソウダヒロシ公式Twitter
※ソウダヒロシ公式Facebook
※日刊ソウダヒロシ新聞
LinkAd Beta
0 件のコメント:
コメントを投稿