2009年11月7日土曜日

vol.116 Firefox3.6

確かFirefox3.5からだったと思うが、IEのレンダリングエンジンを搭載するようになった。

この機能がとっても便利で、もう、IEを要求するコンテンツを見るのにわざわざIEを立ち上げる必要がなくなった。

ところが、このせいなのかどうか、立ち上げスピードが落ちてきたなと思っていたら、これを解消するための技術革新は終わっていて、アメリカではすでに3.6がα版で出ている。また、日本でもβ版で出ている。

3からスタートして3.5までバージョンアップされるまでに1年ほどしかかかっていないことになる。

このスピード感は素晴らしい。さらに自動更新なので、これまでも毎週バージョンアップされるかのような、リアルタイムで改良されていくような印象を持っている。

今気になっているのは、FirefoxでIEをレンダリングエンジンを使用した場合のキャッシュがFirefoxから出来ていないのではないか、ということである。(そういうタブがFirefoxにない)

なので、Firefoxを閉じた後にIEのキャッシュをクリアしてPCを落とすようにしている。

これが解消されるともっと気持ちいいのだが・・。

Twitterに書き込むのはこういう内容だろうけれど、どうも気が乗らない。

もうひとつ、気が乗らないのがFACE BOOK。知らない人から友達になりましょうとメールが頻繁に来るのだが、そこに別れた妻の名前を見つけて引いてしまう。(笑)

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: