2009年9月8日火曜日

vol.111 GyaO!?

2009年9月7日、突然GyaoがGyaO!になった。要は、Gyao+YAHOO!=GyaO!というわけである。(笑)

しかし、これによって途中まで見ていたコンテンツが観られなくなった。GyaoのID/PWが使用できず、改めてYAHOO!IDを取得しなおさなければならなくなった。

YAHOO!プレミアムに登録すれば、GyaO!の有料コンテンツの視聴料は安くなるとうたっているが、YAHOO!プレミアムは別途月額346円が必要で、有料コンテンツ視聴のためのShow Time会費294円の割引価格109円と合わせると合計すればこちらのほうが高くなる。

この理屈、YAHOO!動画を視聴している側の理屈である。YAHOO!動画を視聴しておらず、Gyaoを視聴していた人間からすれば、なんで高い金を払って同じものを観なけりゃなんのだ、ということになる。

さらに、9月7日にGyaoがGyaO!になるというインフォはGyaoからは一切なかった。前日まで観ていたトップ画面はいきなり変わり、前日の続きを観ようとしてもYAHOO!IDの再登録、さらにはYAHOO!Show Timeへの再会員登録が必要だった。

これ、なんだかGoogleの臭いを感じる。そう、傲慢さ、押し付けがましさ、思い上がり、さらにはファシズムの臭いである。

9月7日深夜、以下のメールがGyaO!から来た。これだけである。楽しめとは口ばかり、言うこと聞かなければ観れないけどいいんだよね、という口調である。

孫君、Googleの真似はいかんよ。(笑)

「MyGyaO機能変更に伴うデータ移行のご案内」

いつもGyaOをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、GyaOはYahoo!動画と統合し、新たにGyaO![ギャオ](http://gyao.yahoo.co.jp)
として生まれ変わりました。今後、サービスの充実・拡大を行っていく予定ですので、
新しくなったGyaO!をぜひお楽しみください。

また、これに伴いましてMyGyaO機能も一新されております。
これまでMyGyaOの「現在視聴予定の番組一覧(最大60件)」に
ご登録いただいていた番組に関しましては、
番組タイトルの情報を新しいMyGyaOの「お気に入り」機能に、
引き継いで登録することが可能です。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: