2009年9月4日金曜日

vol.109 YAHOO!のOvertureの買収?

YAHOO!がOvertureを買収した。(Overtureは2009年9月末日を持って解散)

元々OvertureはYAHOO!の子会社だから買収ではなく吸収合併なのだろうが、これはMSのYAHOO!買収を自然な形にするための帳尻合わせなのだろう。

MSのYAHOO!の買収によって、YAHOO!の検索エンジンはBingになる。(もしかするとYAHOO!という検索サイトは消えるかもしれない)

さらに、YAHOO!の子会社であるOvertureが実施している検索連動型広告もMSの広告になる。この辺りをスッキリさせるための吸収合併ということなのだろう。

さて、YAHOO! JAPANはGYAOを買収した。これが実はYAHOO!の目指す方向性を示唆しているのだ。つまり、検索、検索広告から撤退し、エンタメ系へのシフトである。

これ、検索も検索連動型広告も衰退していくと考えるべきなのか?

孫さんのことだから、損するようなことはしないとは思うが、しばらくは飯の種である検索を捨てるその真意の程はまだ見えない。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Y!のOverture買収はMS帝国の序章というわけですね。確かにアメリカではMSとY!の合併は現実味を帯びてきましたが、日本の場合、Y!は孫さんのもの。そう簡単に日本ではMSとY!の合併は難しいかと思っています。ただ検索事業だけでなくエンタメ系に移行していくのは同意で、その裏に電通の影も強く感じています