2009年1月28日水曜日

vol.85 地デジがもたらすネット環境

2011年、地上波がアナログからデジタルに変わる。

で、何が始まると思いますか?

テレビがインターネットにつながる。そう思っている人は家電メーカー並みの認識で、ビジネスチャンスをなくします。

PCモニターが大画面になる。そう思っている人は可能性があります。(笑)

地上波がデジタルになるなんてことはどうでもいいことなのです。PCモニター画面がテレビ画面になることの方が事件なのです。

もうお分かりですね。

テレビユーザーは、テレビが通信回線に接続されようがされまいが関係なく、NHKと民放が見られればそれでいいのです。

ところが、ネットユーザーにとっては、PCモニターが大画面の液晶モニターになる。こうなると、GYAOの楽しみも、通信ゲームの楽しみ方も、検索の楽しみ方も、コンテンツ自体の楽しみ方も大きく変わります。

もちろん無線キーボードと無線マウスは必需品です。

そんなことは分かっていたのに、これを機会にPCモニターを大画面に変えるPCユーザーが続出するはずです。

コンテンツも動画もドラスティックに変わるでしょうね。テレビ並みに。(笑)

随分前からこんなことを言ってきたのに実現しなかったことがやっと2年後に実現しそうですね。でも、テレビ画面みたいなPCモニターじゃダメなんですよ。(笑)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/09/news114.html


ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: