2008年9月8日月曜日

vol.77 Google Chrome

早速インストールして使っている。

何でもそうだが、使ってみなけりゃ分からないからである。Gmailも使い始めたときはとても使いにくかったが、今では別に不自由していない。

ブラウザメイルは昔からあったので違和感はなかったし、どこにいても送受信が可能なところが使い勝手がいい。最も気になるセキュリティの問題もクリアされている。

さて、Chromeである。

早いブラウザ。是に対するニーズはこれまた古典的なニーズである。ブラウザに期待するものは、スピードとセキュリティの2つしかない。

それもそのはず、ネットに必要なものはこの2つだからだ。

しかし、と思う。Googleのやろうとしていることは、「早くて安全なブラウザ」を無償で提供することではないのは自明のことである。

閲覧履歴の蓄積。で、この閲覧履歴を元にしたマーケティング。

IPで履歴を追跡すれば、閲覧傾向が見えてくる。そこに当然のように登場してくるのがAdWords。狙っているのはブラウザに掲載される広告だろう。

それも閲覧履歴によるターゲティングがされたものになることは、gmailで証明済みである。

Googleに掲載されているAdWordsは、閲覧履歴が反映されているわけではない。ここがミソである。

検索エンジンの精度を上げればAdWordsの存在理由は希薄になる。ところが、ブラウザの使い勝手が良くなれば、AdWordsは新天地を得ることになる。

Chromeは、AdWordsのための新媒体である。とするのがまずは妥当なところであろう。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: