2008年5月6日火曜日

vol.68 ありえない

たった6年前にはまだ夢であったことが、今は現実となって目の前にある。しかし、まだ何かが違う、と思う。

1985年頃、アメリカではじめて今の日本のケータイ電話と殆ど変わらないケータイ電話(富士通製だった)を見てから5年も待たされてやっと日本に導入されたが、最初にNTTが導入したものは、アメリカで見たものとは似ても似つかない代物だった。値段も当時の自動車電話並の異常なものだった。(月10万ほどだった)

その後、また5年ほど経ってNTTがdocomoを発売した。が、異常な値段は据え置かれたままだった。そして、10年以上経った今もいまだに異常な値段のままだ。

2002年、YAHOO!BBでADSLの定額料金を実現した孫君が、引き続いてIPケータイに参入するのを待っていたが、ついに実現しないまま彼はボーダフォンを買収し、ケータイ屋に収まってしまった。

IPケータイのモデルは2000年にはできていたはずだが、ケータイキャリア各社は、ケータイにPDAの機能やビデオやカメラの機能を突っ込んで食いつないだ。そのせいでホットスポットは普及しないまま今に至っている。

そして今、孫君がやるべきだった定額ケータイをEモバイルがやっている。そのCMのキーワードは「ありえない」である。孫君が8年前に目論んだことを実現したから「ありえない」のか?

わたしは、ケータイがいまだに定額でないことの方が「ありえない」と思っているのだが。

そもそも、パケット通信料などという詐欺をいつまで続けるのか?インターネットが従量制であったYAHOO!BB以前の状態(月6万くらいの電話料金を支払っていた)のまま、ケータイキャリアは詐欺を続けている。

IPケータイはADSL同様、当然のことながら定額である。それをEモバイルは実現しただけのことである。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: