2007年10月21日日曜日

vol.52 テキストリンク広告の可能性

来年は、「テキストリンク広告の年」になりそうである。

テキストリンク広告は、アメリカではすでにポピュラーな広告として知られているが、わが国ではどうやら来年が「テキストリンク広告元年」となりそうである。

「テキストリンク広告」は、文章中のリンクに広告を表示するものである。通常、リンクは、関連URLに飛んでいくもので、広告には飛ばない。

広告には飛ばないという「お約束」があるからである。よって、広告は「広告枠」に表示されることになる。これは、レガシー広告の手法でもある。

ところが、「テキストリンク広告」はこの「お約束」を破ろうというのだから、なかなか一筋縄ではいかない。つまり、それが広告であることの「違和感」「不快感」「不信感」は根強く、うざったいのである。

したがって、この広告には、以下のようなことが要求されるであろうことは、疑う余地がない。

1、キーワードとのマッチング
2、キーワードに関連した情報の提供
3、消費者に対する利便性の提供

これまでウェブ広告は、スペースの限界、表示技術の限界によって合理的処理を迫られ、検索連動型広告が幅を利かせていたが、それらも今年からQSやQIを導入することになった。

なったが、これは手前勝手な論理で、所詮「CTR至上主義」でしかない。

われわれが再び本来の広告の目的である、「広告の公共性」に着目したとき、「広告のあるべき姿」が見えてくる。

来年は、検索連動型広告に対して「テキストリンク広告」がその可能性を問う年になるだろうが、それを評価するのは消費者であり、まさに「広告の質」であることを忘れてはならないだろう。

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