2007年5月28日月曜日

vol.24 Googleは日本語が分からない

AdSenseを実施中である。

3ヶ月で10ドルほどの実績である。(笑)Googleは、100ドルになったら払うと言っているのでいつの話になるのやら。

ところで、この振込先を登録したのだが、3回やり直しても未だに口座確認が出来ないのだそうである。こちらも気の長い話である。(笑)

先日、財務省に特許出願料を払い込むために新たに財務省の取扱銀行に口座を新設したので、この口座番号を登録した。

以下は、その自動応答メールである。

------------------------------------------------------------------------------------------------
お客様
2007/05/27 に hirosoda@gmail.com によりお客様の AdSense アカウントに新しい銀行口座が追加されましたのでお知らせいたします。 この変更についてご質問がありましたら、hirosoda@gmail.com まで直接お問い合わせいただくようお願いいたします。

中略

GoogleAdSense では、アクセスに関するユーザー間の問題を仲介することはできませんのでご了承ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google AdSense チーム
-----------------------------------------------------------------------------------------------

多分原文は英語でできており、これを各国語に翻訳して流用しているのだろうが、いつもながら意味不明である。

検索ロボット同様、日本語が読めない人間が書いた、もしくは安物の翻訳ソフトで書いたような文章で何を伝えたいのだろうと首を傾げてしまう。

要は、登録がうまく行かないのは自分の責任ではない、という言い訳を先にしているだけのことである。 Googleは、AdWordsもAdSenseもWebmaster Toolもすべて同じ構造で、もっと詳しく知りたいことはいきなり全部英語である。

日本でビジネスをやろうと思うのなら、まず日本語を理解するとともに、日本語でのコミュニケーションをまじめにやることを心がけ、何よりもまずはそのバックグラウンドにある文化を学ぶ謙虚さが必要だろう。英語文化を押し付けるのが「Google文化」だというのなら、何をかいわんやである。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: