2007年5月27日日曜日

vol.23 インターネット特許出願顛末記 その7

今日、特許出願した。思えばずいぶん長い道のりであった。

金曜日に銀行からカードが届いたのでネットバンクで出願料16000円なりをPay Easy(ペイジー)で送金(ワンタイムパスワード生成器であるトークンは未着だが送金できた)。今日、ひな形を参照しながらやっとのことでHTMLファイルを作成した。

HTMLのひな形を更新ソフト「ドリームウィーバー」を使って更新する形で、予めワードで作成してあった原稿を一旦テキストに貼り付けコピペしながら作成していき、最後にパワポで作成してあった図をGIF変換して貼りつけて完了。

これを送信すればいいのかというとそうではない。HTMLファイルを「出願用ファイル=XML」に転換して送信しなければならないのだ。

インターネット出願ソフトを立ち上げ、出願用ファイルを作成。送信前に入力内容をチェックするが、エラーが出る。確認すると図の説明がないとのこと。

早速説明を加え再度チェックすると、今度は図の説明の記入方法が違うとのこと。ひな形を再確認して出願用ファイルを作成し、再度確認すると今度はOK。

これを早速特許庁宛に送信したわけだが、送信時間はたったの10秒ほどだった。(笑) このあと直ぐに受付番号、出願番号などが記された「受領書」自動応答メールが来て受付完了である。

いよいよこれで、「特許出願中」を公言できるわけでである。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: