2007年4月14日土曜日

vol.10 GoogleはPPC広告撤退か?

Google君の不埒な所業についてトラッキングしてきたが、ふと思う。Google君って、もしかしたらPPC広告から撤退したいんじゃないかと。

実際に検索ページを見ても、Googleのページから広告が激減している。これに反してYAHOO!のページは広告が激増している。

広告に対するROIを考えてみれば当然のことで、同じ広告を実施した場合、インプレッション数、クリック数、コンバージョン数ともにGoogle君はYAHOO!の半分(Google利用者は広告をクリックせずに自然検索結果をクリックする率がYAHOO!利用者の2倍とも言える)である。にもかかわらず広告料金は同じ。つまり、Google君の広告料はYAHOO!の2倍の広告料ということになる。

2倍であっても「広告の質」が高ければかまわない。つまり、広告効果である。ところが、Google君が勝手に押し付けてくる「QS」のせいで、ただただ「高額」な広告になるだけである。かくして広告主はGoogle君からYAHOO!に乗り換えるということになる。

こんなことがわからないGoogle君ではないはず。すべて承知でGooglePPC広告からの広告主の追い出しにかかっているとするならば、儲からないPPCから撤退して、もっと濡れ手に粟のビジネスモデルへの移行を考えているはずである。

TV・携帯への進出、さらにはダブルクリック社(DART技術)の買収(07/04/13)などを見ると、大衆路線への切り替えを進めていると見ることも出来る。

世界のGoogleが、日本においてはどうしてもYAHOO!に勝てない。勝てない理由(YAHOO!1人勝ちの理由)を分析した結果、「大衆路線」への転換であると結論付けた・・・・。

いずれにせよ、この結論が出るのにそう長くはかからないのではないかと思う。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: