2007年2月27日火曜日

vol.4 Googleよ、お前もか

前回、Overtureの審査基準について書いて、Googleを持ち上げておいたのだが間違いだった。
Googleの「後審査」の結果によると、以下のとおりである。

広告承認状況: 不承認問題となる点: サイト運営者情報要請(サイト運営者とは、アドワーズ広告を出稿されておりますお客様に当たります。)-サイト運営者情報要請-弊社では、サイト紹介サービスやアフィリエイト等、直接営業を行っていない場合につきましても、広告主の責任として、法人・個人を問わず、お名前、ご住所、連絡先電話番号のサイト上への記載が必須となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポリシーの定義:会社概要_サイト運営者情報要請: 会社概要・運営者情報をサイト上に必ず明記してください。法人・個人問わず、お名前または会社名・ご住所・連絡先電話番号の記載が必須となります。

さて、では、以下のOvertureのものと比較してみよう。
承認されなかった理由:「サイトの所有者情報の不備」オーバーチュアに掲載されるサイトは、お客様の所有するサイトであり、かつ責任の所在が明確でなければなりません。そのため、サイトを所有している会社名または所有者名の明記および、ユーザーがお客様と連絡が取れる手段をサイト内で提供している必要があります。

Overture、Googleの双方に対して、「個人情報保護法に抵触しているのではないか」とメールした回答は以下である。

<Overture>
この度は、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。今後の、弊社ガイドラインのありかたにつきましては、お客様から頂戴しました貴重なご意見を基に、熟考させていただきます。

<Google>
この度は貴重なご意見ありがとうございます。しかしながら広告掲載にあたりましては、編集ガイドラインおよび広告ポリシーに従っている必要があり、サイト運営者情報は皆様に記載していただいております。

さて、どちらにCSがあるのだろう?
しかし、GMOの例とも共通するこの杓子定規なガイドラインは、いつの間にか出来た郵政省のガイドラインなのだろうか?

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※懐かしのIT幕開け時代のブログ→ITトレンド2000

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: